越前海岸で蜃気楼(越前町)

福井県

これは蜃気楼なのか?

今日は2月だというのに最高気温が15度と春のような陽気でした。
釣りをしていてふと沖に目をやるとぼんやりと山々が映っています。
海水温が低く、気温が高い、いかにも蜃気楼が見えそうな条件でぼんやりと見える山々。
方角的にその方向には何もないはず。

水平線の上に画像いっぱいにぼんやりと山々が確認できます

これは蜃気楼に違いない。

前にも同じような条件で見たことがあったので、ずっとそう信じて疑いませんでした。

蜃気楼といえば富山が有名ですが、富山で見えて福井で見えないはずはない。
調べてみたところ福井でもみたという記事がないことはないけどなんか怪しい(うち1件は以前私が書いた記事でした)
ちなみに琵琶湖でもよくみられるみたいです。

蜃気楼だという自信がなくなってきたので、 GoogleMapで調べてみたところ、どうもその方向には丹後半島、隠岐諸島があるっぽい。でもそんな遠くのものが見えるものだのだろうか?

ということで、最近何かと話題のChatGPTに聞いてみたところ、条件が良ければ見えるとのこと。
もしかしたらと思い、Googleのストリートビューで見てみたところしっかりと山々が写っていました。

蜃気楼でないこと確定!

コメント

タイトルとURLをコピーしました