福井でズワイガニ漁解禁 初競りで過去最高の310万円の値がつきました

グルメ

11月6日、今年も越前がに漁が解禁となりました。
ご祝儀相場ということも相まって、今年はなんと2.2kgのズワイガニに過去最高の310万円という高値がつきました。この最高額で落札したのは地元の居酒屋「わらび」の注文を受けた「かねいち水産」。
ということはこの310万円のカニは居酒屋で出されるということになりますね。高級料亭とかに行くのかと思いきや意外でした。でも去年も同じところが落札したような気がします。なかなか頑張ってくれています。

福井県では茹でた重さが1.3kg以上、甲羅の幅が14.5cm以上、爪の幅が3cm以上のズワイガニを最高級ブランドの「極」と呼んでいます。
この日は越前漁港で5匹、三国港で3匹の「極」が落札され、なんと越前漁港の「極」のうち1匹は青汁王子こと三崎優太氏が落札したそうです。

マグロの3億も驚きですがカニの300万もなかなかのものですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました